いろんなことを面白おかしく語る「chakuwiki」というサイトがあり、ウィキペディアの冗談バージョンのようなものですが、その中に「お国自慢」というカテゴリーがあります。

http://wiki.chakuriki.net/index.php/お国自慢/九州#.E5.AE.AE.E5.B4.8E

ホントの内容、冗談みたいな内容、様々です。
少ない件でも5〜6項目はあるんですが、唯一、2つしか書かれていない件がありました。
それは島根でも鳥取でもなく・・・



唐突ですが、今回はマネキンの話です。

マネキンといえば、やはりモデルのようにほっそりしているイメージがありますよね。
ところが、中にはこういうのもあるようで。

自然な体型が素敵! スウェーデンの「ナチュラルサイズ・マネキン」が世界中で大注目
http://rocketnews24.com/2013/03/28/307940/

しかし、確かにぽっちゃりはしてますが・・・まだマネキンとして己を捨て切れていないというか、なんだか中途半端なプライドを感じます。
で、次に、ワタクシがたまたまKOEDOといわれる埼玉県某市で見つけたマネキンの写真をご覧ください。



「全国市町村ジグソーパズル」をやってみました。かなりマニアックなアプリです。
地理好きの方にお勧めです。

ワタクシは、地元以外は太刀打ちきそうにありません。
その地元でも完成するのに10分近くかかる始末・・・完成までの経過をご覧ください。



Twitterで都道府県別のあえぎ声というのをみつけました。
この記事のタイトルで「真実か?」などどいっておりますが、まあ、そんなことあるわけないんです。
でもフフっとなってしまいます。おもしろいですよ。
ぜひご覧下さい。



宮城と埼玉は、理想と現実の差があまりに大きい。
宮城はAカップ好き、でもDカップが多い。
埼玉はDカップ好き、でもAカップが多い。
富山・福岡・宮崎・鹿児島はCカップ好きで実際にCカップが多いという、ハッピーな県ですね。

「都道府県 みんなのバストサイズ」と「都道府県 男性 理想のバストサイズ」のマップを某化粧品メーカーさんがつくっております。
なかなか興味深いのでご覧下さいまし。



都道府県のあるあるを軍隊風の「ハンドサイン」で表現するという遊びがTwitterで流行りました(まだ流行ってるかな?)。
例えば、「待て」の合図も、県民ごとに千差万別ですね。



雑学に関するThat's学というサイトをご紹介します。
最近はめっきり更新されていないようなのですが、情報量は豊富なので楽しめます。

まずは、「雑学見聞録」の中から気になったネタを。

都道府県名の語源
http://fleshwords.web.fc2.com/dt/dt064.htm

画数の多い漢字たち
http://fleshwords.web.fc2.com/dt/dt066.htm

難読漢字~八百屋編~
http://fleshwords.web.fc2.com/dt/dt057.htm

年齢異称
http://fleshwords.web.fc2.com/dt/dt002.htm

次は「一言雑学集」の中で気になったゆるい雑学。



President ONLINEというサイトに、「47都道府県別・県民性大図鑑」なんてのがありました。

いまのところ やり玉に上がっている 解説されているのは7府県だけですが、これからどんどん増えていくようです。



各県のキャッチコピーに、今回はおっさんを混ぜてみました。
関西地方限定。

ただ、滋賀だけはワタクシが非力でおっさんを混ぜ込むことができず除外・・・
それ以外は、まずまずハマりました(自画自賛)。

ひとまずご覧下さいませ。



都道府県キャッチコピーで遊んでみました。
接続詞をムリヤリ付け加えるとどうなるか?



PAGETOP