YouTubeの動画をみたり曲を聴いたりするのに、iPhoneのYouTubeアプリを使っているとどうなるか?
ご存知の通り、通信量が増えちゃいますね。毎回動画や曲をダウンロードしているわけですから。
1ヶ月の通信量には2GBとか5GBとか制限があるので気をつけねばならない。

もちろん、自宅でWi-Fiが使えるような人や、カフェにあるような無料Wi-Fiスポットなら気になくていいんだけど、じゃあ電車の中で動画を見たり、歩きながら曲を聞きたいときはどうすればいいんだ?

YouTubeから動画や曲をダウンロードしておきましょう、というのが今回の記事です。



世間を騒がせたIE脆弱性問題祭りが収束しつつあります。
マイクロソフトが修正プログラムを出したんですな。

いつも e をおしてインターネットしているけど、まだなーんにも対策なんかしてないよ〜という方、後夜祭のイベントだと思ってぜひ下記をクリックしましょうね。
修正プログラムの適用画面が開きます。

http://windowsupdate.microsoft.com/

あ、ブラウザをChromeやFirefoxに変えちゃったという方は、なーんもする必要はございません。



Internet Explorer(以下IE)が世間を騒がしておりますね。
IEを使わないように、なんてオソロシイ呼びかけまでされています。
心配な方は下記の記事をご覧下さい。

マイクロソフト「IE」の脆弱性に世界震撼
「IEに弱点」広がる波紋 政府、官公庁に使用停止指示

インターネットやっているけど、IEってなんじゃ?
と言う方は次の画像をご覧下さい〜、あなたが普段使っている e というやつですよ〜。



ワタクシはニュースサイトをブラウザでみているとき、気になる記事を片っ端から新規タブで開いておいて、あとからゆっくり読んでいくのが好きなのです。が、せっかちなのか時に勢い余ってまだ読んでいないページをを閉じてしまうことがあります。そういうときに限って、なんだか気になるニュースだったような・・・と後ろ髪引かれる思いになることがあったりします。
あるいは、冒頭の数行だけ読んでまあいいやとタブを閉じた後、網膜に気になるキーワードが焼き付いており、しまったもう一度そのページをみようと思い返すことも多々あります。
せっかちは損だなあ。



Googleさんは検索エンジンとしてだれもが知っている存在。
キーワードを入れるとそれに関するサイトの候補を見せてくれたり、計算機にもなったりする(7/12の記事)。
しかしそれだけではなく、身を以て実例を示してくれることがあります。



ちょっとした計算をしたいとき(でも暗算は面倒なとき)、WindowsやMacの計算機アプリを使う人は多いでしょう。ワタクシもそうでした。

そういうとき、ブラウザが計算機代わりになるという裏技です。
いまどきブラウザはつねに開きっぱなし。計算機アプリをいちいち立ち上げなくてすむのがよいですね。



タブを固定、あるいはタブをピン留めという裏技を紹介するのですが、はてこれは何の役に立つのだろうか?
ということを考えてみます。



ブラウザの裏技です。

こういうときに使いましょう。
Google(べつにYahoo!でもよい)で検索をしたときに、検索結果がたくさん並びますね。一つクリックしてそのページをみて、また検索結果のページ戻って次の候補をみる・・・これは疲れる。



PAGETOP