今日もまた
障害発生
したらしい
- FC2ブログ

管理画面にログインしようとしたら、あららまた。ますます心配になってきたぞ。



今日はFC2ブログの画像のバックアップ編です。
FC2ブログの管理ページをみましょう。サイドメニューの一番下、「ツール」の中に「データーバックアップ」というのがあります。これをクリックするところから始めます。



最近FC2さんは不調なのでしょうか。
7/26(だっと記憶している)の朝には管理画面にログインできなくなり、昨日あたりからアクセス解析の7月のデーターが一部見えなくなったりしていました。
それで思い出したのが、昨年ファーストサーバということろが運営しているレンタルサーバーがぶっとんで大騒ぎになったことです。この事故の顛末は、「ファーストサーバ 事故」でググってみてください。企業・個人ユーザーともにひどい目にあったようです。

さて、いつ何時こういう事故に巻き込まれないと限らないので、我々としても自衛手段が必要ですね。



このブログでは「ドロップダウンカテゴリリスト」というFC2のプラグインを使っていますが(7/13の記事)、カテゴリをツリー状にして折りたたみ可能なプラグインが気になってます。



FC2ブログのプラグインで便利なのをみつけました。
「ドロップダウンカテゴリリスト」です。
さっそく使ってみました。このブログの右側、「カテゴリ」を見てくださいな。
なんだかすっきりしてるでしょう?



続きです。
前回Twitterで作成したウィジェットからHTMLのタグをコピーしましたね。これをFC2ブログにはりつけるだけです。

まずはFC2ブログの管理画面へ。



PAGETOP