iPhoneで撮影した動画をMacで再生するには問題ないのですが、Windowsではそのままでは再生できません。
MP4という動画の形式に変換すれば基本的にはWindowsでも再生できます。が、やはりWindows Media Player (WMV)形式が確実です。

こういうときには、「フリー MP4 変換」が便利です。

フリー MP4 変換 1 使い方



YouTubeの動画をみたり曲を聴いたりするのに、iPhoneのYouTubeアプリを使っているとどうなるか?
ご存知の通り、通信量が増えちゃいますね。毎回動画や曲をダウンロードしているわけですから。
1ヶ月の通信量には2GBとか5GBとか制限があるので気をつけねばならない。

もちろん、自宅でWi-Fiが使えるような人や、カフェにあるような無料Wi-Fiスポットなら気になくていいんだけど、じゃあ電車の中で動画を見たり、歩きながら曲を聞きたいときはどうすればいいんだ?

YouTubeから動画や曲をダウンロードしておきましょう、というのが今回の記事です。



Windowsで神になれるモードをご紹介します。
手順は、

1. 新しいフォルダーを作成する。場所はどこでもかまいません。
2. そのフォルダーの名前を

GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}

に変更する。↑コピペして下さい。
すると、神になれる・・・そうです。



Apple Musicに対応した最新のiTunes (Mac版)はどこで手に入れるのだ!
という記事を昨日書きましたが、AppStoreの「アップデート」に無事表示されるようになりましたね。

iTunes 122アップデート 1



Appleの月額制の音楽配信サービスが始まりました。

月額¥980で聴き放題なら特だ!(思い込み?)、Appleのサービスだから、iPhoneやMacをメインに使っている自分には便利に違いない(期待)という単純な理由でさっそく加入しました。
最初の3ヶ月は無料だそうです。

iPhoneで加入手続きをした後、さっそくMacで聴いてみようと思ったところ不思議な事が!



世間を騒がせたIE脆弱性問題祭りが収束しつつあります。
マイクロソフトが修正プログラムを出したんですな。

いつも e をおしてインターネットしているけど、まだなーんにも対策なんかしてないよ〜という方、後夜祭のイベントだと思ってぜひ下記をクリックしましょうね。
修正プログラムの適用画面が開きます。

http://windowsupdate.microsoft.com/

あ、ブラウザをChromeやFirefoxに変えちゃったという方は、なーんもする必要はございません。



Internet Explorer(以下IE)が世間を騒がしておりますね。
IEを使わないように、なんてオソロシイ呼びかけまでされています。
心配な方は下記の記事をご覧下さい。

マイクロソフト「IE」の脆弱性に世界震撼
「IEに弱点」広がる波紋 政府、官公庁に使用停止指示

インターネットやっているけど、IEってなんじゃ?
と言う方は次の画像をご覧下さい〜、あなたが普段使っている e というやつですよ〜。



彼女が部屋に来た時(親でも友人でも良い)、なにかのはずみでネットで調べ物をすることになり、PCを貸してと言われて不安に陥ったことはありませんか?

男性諸氏は身に覚えがありますね?
いかがわしい系ブックマークがあるはず(断言)なので、それを見られたら・・・と不安におののいたことがありますよね(再び断言)。しまった、あのブックマーク見られたらヤバい、と。
そんなのオマエだけとは言わせん。

さて、そんな時にとっさにブックマークを隠す裏技を伝授しましょう。



iPhone(iOS)には、ファイルを保存するという観念がありません。PCやAndroidのスマホと違うところ。
正確にいうと、PCのようなファイルシステムは内部的にはあるんでしょうけど、それをユーザーに意識させたくないみたいなんですな。

その是非はともかく、日常的にはPDFファイルをiPhoneに保存しておいて必要な時に見たい、ということがあったります。ワタクシの場合、仕事の資料とか、よく使うバス停の時刻表とか。
そういう時は便利なアプリのチカラを借りるのがiPhoneの流儀(なのかな?)。

Filesというアプリをご紹介するです。



PAGETOP