スマホから格安SIMに乗り換えたときの備忘録の2回目です。

格安SIMを使って安い料金プランを提供してくれる事業者をMVNOといいます。
詳しく知りたい方はこちらをご覧くださいまし。
http://news.mynavi.jp/articles/2014/12/13/smartphone_word/

ドコモでもauでもソフトバンクでもないところ。あまり正確な言い方じゃないかもしれませんが。
有名どころでは、楽天とかDMMとかNiftyなどもMVNOとしてのサービスを展開しています。

知人M氏がこのたび格安SIMに乗り換えるにあたってワタクシが勧めたのは、IIJmioというMVNOです。



ワタクシの知人がスマホから格安SIMを使ったiPhoneに乗り換えました。
これにより、月々の通信費が6500円→約1600円となった次第。

格安SIMへの乗り換えにはいろいろハードルがあり、この知人のお手伝いをしたので、そのときの準備のことやら気づいたことなど、備忘録として何回かに分けて記事にしていこうかと思っています。
格安SIMに興味のある方のご参考になれば。



Apple Musicを使い始めおよそ1ヶ月。その感想です。

なんでも、Apple Musicの契約解除の仕方のページの閲覧数が急上昇中というウワサもちらほら。



ネットで調べ物をしている時にページ内検索はとても便利です。
Googleさんオススメに従ってページを開き、でも、その中に指定したキーワードがすぐに見つからない。
そんなときにの話です。

PCのブラウザなら[Ctrl + F]とか「編集メニューから検索」ですが、iPhoneのブラウザ Safariではちょいと手順が違います。



iPhoneやiPadで、アプリごとのバッテリー使用率をみることができます。
普段自分がどういったアプリを使っているのかよくわかりので面白いですよ。

あくまでバッテリーの使用率なので、必ずしも使用時間とは一致しませんのでご注意。



寝ているときににアプリの通知やメールが届いてうるさいときがありますよね。
しかも、翌朝早く起きなければならないときに限って、そのせいで目が覚めてしまったり。

自分が寝ているときは、iPhoneにも寝ててもらう設定をご紹介します。



ちょっとiPhone貸して、と言われて慌てたことはないでしょうか?
そう、昨夜みた、あんなこんなそんなサイトの履歴がブラウザ(Safari)に残っている・・・それを知られるのは非常にマズい!!
まして相手が奥さんだったり彼女だったりしたら揉めごと必至。ただの友人であったとしても、あとあと笑われそうである。

そんなことにならないよう、iPhoneやiPadのSafariで閲覧履歴を残さない方法を覚えておきましょう。

Safariにはプライベートという機能があり、プライベートに設定した状態でサイトを開くと、その履歴はいっさい残りませぬ。
手順は以下の通りです。



iPhoneで音楽を流しておいて、30分とか1時間たったら止める方法です。
寝るときに癒やし系の曲を流しておいて、寝付きをよくしたいなんて時に使えますね。

iPhone標準の「時計」アプリで簡単にできちゃいます。

時計アプリ タイマー終了時設定3






売れすぎiPhone6、なぜこんなに好調なのか? 
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150110-00057726-toyo-bus_all&p=1

という記事を読んでいたわかったのは、大きいディスプレイというのはやはり人気あるんですね。
ワタクシとしては、片手で操作できる今のサイズのままがいいんだけどなあ。

というわけで、次期iPhoneのウワサ、現行の4インチの新機種のウワサをまとめてみました。
iPhone6s、iPhone6c、iPhone6 miniなど、名前一つとってもバラバラでおもしろいですね。



iOS8になってから、アプリを切り替える時に電話やメールをした連絡先の履歴が表示されるようになりました。

アプリを切り替える時に連絡先の履歴は不要1



これを便利と思う方と、ジャマだと思う方それぞれいらっしゃるでしょう。
今回は、ジャマだと思う方への記事です。
連絡先の履歴なんかジャマだから消しちゃいますよ。





PAGETOP