FC2ブログの訪問者リストをもとに、いろいろ方のブログを拝見しております。
ブログによって、拍手ボタンがあったり、ブログランキングのバナーがあったり(他にもTwitterやFacebookも)、工夫を凝らしていらっしゃいます。
ワタクシも、このFC2ブログの拍手ボタンを設置しており、拍手して頂いた数が更新の励みになっています。

しかし、以前から気になっていたのが、いろいろなブログで見かけるのがこういうもの ↓



ブログランキングというサービスがあることは一応知っていたのですが、あまり深く考えていませんでした。



前回の続きで、本来はGetHTMLWの使用レポートをする予定だったんですが。やめました。
2日間(といっても家に帰ってから寝るまでの時間)いろいろ試してたんです、GetHTMLWを使ってブログのバックアップを取る方法を。



今日はFC2ブログの画像のバックアップ編です。
FC2ブログの管理ページをみましょう。サイドメニューの一番下、「ツール」の中に「データーバックアップ」というのがあります。これをクリックするところから始めます。



最近FC2さんは不調なのでしょうか。
7/26(だっと記憶している)の朝には管理画面にログインできなくなり、昨日あたりからアクセス解析の7月のデーターが一部見えなくなったりしていました。
それで思い出したのが、昨年ファーストサーバということろが運営しているレンタルサーバーがぶっとんで大騒ぎになったことです。この事故の顛末は、「ファーストサーバ 事故」でググってみてください。企業・個人ユーザーともにひどい目にあったようです。

さて、いつ何時こういう事故に巻き込まれないと限らないので、我々としても自衛手段が必要ですね。



このブログでは「ドロップダウンカテゴリリスト」というFC2のプラグインを使っていますが(7/13の記事)、カテゴリをツリー状にして折りたたみ可能なプラグインが気になってます。



FC2ブログのプラグインで便利なのをみつけました。
「ドロップダウンカテゴリリスト」です。
さっそく使ってみました。このブログの右側、「カテゴリ」を見てくださいな。
なんだかすっきりしてるでしょう?



続きです。
前回Twitterで作成したウィジェットからHTMLのタグをコピーしましたね。これをFC2ブログにはりつけるだけです。

まずはFC2ブログの管理画面へ。



ブログにTwitterを組み込むとアクセスアップに効果があるのかな? と思っていたところ、ツイートするとブログ更新のPINGがサーバーに送信されるので、SEO的にもいいと聞きました。
それでこのブログにもTwitterのタイムラインを組み込んでいますが、さて効果はあったのかな? まだ実感はできません。

が、興味のある方のために、FC2ブログにTwitterのタイムラインをのっける方法を解説するです。



PAGETOP