「47News」というニュースサイトをみつけました。
よんじゅうななニュースでありません。よんななニュースと読むようです。

普通のニュースサイトと違うのは、地方紙がニュースソースの中心であること(あと共同通信の記事も多い)。
47都道府県の地方紙が一同に会するというのは興味深いです。どれどれ。



このブログでは「ドロップダウンカテゴリリスト」というFC2のプラグインを使っていますが(7/13の記事)、カテゴリをツリー状にして折りたたみ可能なプラグインが気になってます。



以前、ブログやTwitterで公開する写真にGPSの位置情報があると危険ですよという記事を書きました(7/3の記事)。
その他にもいろいろ気になる記事があったので紹介します。



ふだんはネットやアプリについて書き連ねているブログなのですが、相棒の黒猫が旅立ってちょうど1ヶ月となるため写真を飾らせて頂きまする。



「ペチュニア日記」というブログを愛読していて、ある日、ブログ主のペチュニアさんがヨーグルトが苦手でデザートから取り除いて召し上がったという記事を読みました。アホなワタクシは「どうやってヨーグルト取り除いたんですか」なんてコメントを付けてしまったのですが、そのあとも気になり、「嫌いなものを取り除く方法」という検索をしたんです。



笑える誤変換を紹介したおもしろ系サイトを集めてみました。
最近のスマホの日本語入力だとどうなのかなあ? わりと賢くなっている気がしますが。



アイデアといかなるものか、とあらためて辞書で調べてみると、

思いつき。新奇な工夫。着想。「―が浮かぶ」

とありました。
iPhoneに入れているYahoo!辞書(中身はデジタル大辞泉)で簡単に調べただけなので、広辞苑だとまた違うかもしれません。

でも、アイディアというと、まあそんなイメージがありません?
なんかぼーっとしていたらふと頭によぎった、とか、散歩していたらピカッとひらめいて自分って天才じゃーん、なんて感じ?



Flogという言葉があります。Fake blogあるいはFlipped blogの略で、やらせブログといった意味です。
例えば、企業がブロガーを雇って自社の商品を宣伝させるとか。いわゆるステマってことですかね。

Flogの意味を知らないで、自分のブログやWebサイト、アプリの名前にしてる人とかいそう〜、と、ふと思ったらやはりありました(URLを貼り付けるのは差し控えます)。もっともそれを承知の上での命名なら、深〜い意味があるのか、さもなくばおもしろ系でしょう。



Internet Explorer(以下IEと略す)というブラウザがありますね。
これが今のところ東アジアでは一番普及しているブラウザなんですが、バージョンがいろいろあって、やっかいなのはバージョンごとにサイトの見え方が違ったり動かなかったりすること。



昨夜電車の中に監禁されました。
東急大井町線で人身事故。事故を起こしたその電車に乗っていたんです。なんと50分も閉じ込められしまった・・・。



PAGETOP