FC2ブログ
iPhoneとAndroid向けのドラクエがリリースされました。10月9日の記事で書いたように、あまりに懐かしいので期待しちゃっています。

ドラクエ8まで順次リリースされるようですが、まずはドラクエ1が昨日からダウンロード開始。
そしてなんと、先着100万ダウンロードまでは無料だそうです。

本来なら500円とのこと。100万ダウンロードというと、5億円分。豪儀だなあ。ドラクエ8までいったいどれだけの数のダウンロードを見込んでいるんでしょう。

無料なのでとりあえずダウンロードしてみましたので、そのあたりのことを書いてきます。



まず、ドラゴンクエストポータルアプリをダウンロードします。

【 iPhone / iPad 】ドラゴンクエスト ポータルアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/doragonkuesuto-potaruapuri/id705126077

【 Android 】ドラゴンクエストポータルアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.dqportal_gp

これ、何かというと、アプリをつかったポータルサイトみたいなもんですね。ドラクエに関するニュースがみえますね。

ドラゴンクエスト ポータル

で、このドラゴンクエストポータルの中で、ドラクエ1の購入処理(100万ダウンロードまでは無料)をしました。こすると購入したドラクエ1が登録されて使えるようになります。
なんか・・・めんどくさい。

昨日のリリース直後は相当ダウンロードに時間がかかっていたようです。みんな殺到したんでしょうね。いまは落ち着いている模様。特に時間がかかるということもない。

しかし、ドラクエをやろうと思うたびに、ドラゴンクエストポータルアプリを起動、それからドラクエ1を起動しなければならない。やはり・・・めんどい。
しかもドラクエ1を起動すると、これが非常に起動処理に時間がかかる。iPhone5sでも数十秒くらいかかるから、他の機種ではもっとかかるかもしれませんぞ。

ドラクエ1 起動画面

聞くところによれば、オフラインでもゲームができる、アイテム課金などはない、てことです。うむ、ここは評価したい。

一番気になる点、iPhoneで快適にドラクエできるのかについては・・・また今度!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP