FC2ブログ
ドラクエの無料ダウンロードはは12月10日まで延長されました。
なんと初日で100万ダウンロードを突破したんだそうです。
http://www.dragonquest.jp/dqpteaser/

ともかく無料なんだからダウンロードだけしておこう、という人たちも案外多かったりして。

先日、ホテルの無料のラーメンにありつけず(無料ということを後から知ったらしい)ブチ切れ、ホテルで暴行→警察に連行→脱走なんかしちゃって→一晩中逃走→その間見ず知らずの人から服や靴をもらい(どういう経緯か興味深い)ひたすら逃げ回り、仙台界隈を騒がした外国の方もおられましたなあ。

すごいですね、無料サービスを逃したときに生じる負のパワーは。

ドラクエの無料ダウンロードでも、100万人をこえたあたりでダウンロードできなかった人たちが、アプリのレビューで星一つをつけまくっていたとかいなかったとか。
レビューをちょっとみてみました。



AppStoreでは1300以上、GooglePlayでは500以上のレビューがあるので(11月7時時点)とても全部は読み切れないですが、確かにそういうレビューもちらほら。

【 iPhone / iPad 】ドラゴンクエスト ポータルアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/doragonkuesuto-potaruapuri/id705126077

【 Android 】ドラゴンクエストポータルアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.dqportal_gp

しかしドラクエの人気って根深いものがあるんですねえ。そりゃそうだ、滅多にゲームなどしないワタクシでも興味をもったりするぐらいだもん。
スマホの契約数が4800万件以上だから(2013年3月時点)、単純計算で50人に1人がダウンロードしたことに。企業が契約している件数を除けば、もっと高い比率になりますね。

ついでにドラクエの雑学・豆知識のまとめサイト。

ドラゴンクエストのあまり知られていないウラ設定、エピソードまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2134096737638666401
「容量に関する裏話」には感心しました。ファミコン時代のドラクエⅠはわずか64キロバイトの容量しかなかったんですって。

ドラゴンクエストの知られていない雑学・小ネタ豆知識集
http://matome.naver.jp/odai/2128289033381854801
ゼシカが敵からぱふぱふを受けると、「勝利の笑みを浮かべている」となる、って、ぱふぱふってなんだったけ??



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無料期間延長になりましたね(^^)
僕ドラクエやったことないのでダウンロードしてみようかな😁✨

No title

ずっと昔従弟がファミコンでドラクエをやっていましたね~
私にも貸してくれましたが(ドラクエファンの方ごめんなさい)
何が何やらサッパリ?でした
もともとゲームは苦手と言うのもありますが(;^ω^)
娘はゲーム大好きアニメ大好きのいまどきっ子ですがね

No title

早くお姫様を救出して、宿屋に行かなきゃ〜(*^^*)

No title

ありがとうございました、おかげでダウンロードできました。
昔そのままですね、懐かしい、遊びすぎないように注意注意。

ryo様

こめんとありがとうございます。
ゲームの進化はめざましいものがあるので、旧作のドラクエは初めてやるひとには物足りないかもしれませんね。

> 無料期間延長になりましたね(^^)
> 僕ドラクエやったことないのでダウンロードしてみようかな😁✨

ちびまま様

私もゲームはさっぱりこん。特にシューティング系はからっきし。反射神経を必要としないドラクエがせいいっぱいです〜(笑)

> ずっと昔従弟がファミコンでドラクエをやっていましたね~
> 私にも貸してくれましたが(ドラクエファンの方ごめんなさい)
> 何が何やらサッパリ?でした
> もともとゲームは苦手と言うのもありますが(;^ω^)
> 娘はゲーム大好きアニメ大好きのいまどきっ子ですがね

コロタン様

初めてドラクエをやった頃、宿屋に着いた時の安心感はすごいものがありました〜(笑)

> 早くお姫様を救出して、宿屋に行かなきゃ〜(*^^*)

がんばれ右半身様

ご訪問&コメントありがとうございます。
遊びすぎ、寝不足に注意ですよね!

> ありがとうございました、おかげでダウンロードできました。
> 昔そのままですね、懐かしい、遊びすぎないように注意注意。

PAGETOP