FC2ブログ
彼女が部屋に来た時(親でも友人でも良い)、なにかのはずみでネットで調べ物をすることになり、PCを貸してと言われて不安に陥ったことはありませんか?

男性諸氏は身に覚えがありますね?
いかがわしい系ブックマークがあるはず(断言)なので、それを見られたら・・・と不安におののいたことがありますよね(再び断言)。しまった、あのブックマーク見られたらヤバい、と。
そんなのオマエだけとは言わせん。

さて、そんな時にとっさにブックマークを隠す裏技を伝授しましょう。



残念ながら、これはIE限定です。また、ヤバいブックマークは一つのフォルダに整理されているのが望ましい。
もう少し細かいことをいうと、ログインした時のユーザーが管理者権限でないといけません。まあ、個人持ちのPCであれば問題ないでしょう。

ここでは、便宜的に「隠したいフォルダ」と名付け、その中にあるブックマークを隠します。
あ、実際にこんな名前つけちゃダメですよ。隠し損ねた時に、何も聞かれてないのに自白するようなもんである。

IEブックマーク隠す1

「隠したいフォルダ」を右クリックして「プロパティ」を選択します。プロパティの画面で「隠しファイル」にチェックを入れ、OKを押します。するとさらに「属性確認」とういメッセージが出るので、ここで「変更をこのフォルダー、サブフォルダー及びファイルに適用する」をチェックします。
↑ これ、とても大事です。体で覚えるまで練習しましょう。

IEブックマーク隠す2

「変更をこのフォルダー、サブフォルダー及びファイルに適用する」にチェックしてOKを押すと、ほら、消えてますね。
順を追って書くと面倒なように見えますが、慣れればカンタン。ワタクシなんぞは、3秒もあれば隠せます。えへん。

IEブックマーク隠す3

IEを再起動するスキがあれば完璧です。フォルダすら消えちゃいます。

IEブックマーク隠す4

隠しっぱなしではまずいので、戻し方。
Windows 7であれば、
コンピューター > ローカルディスク(C:) > ユーザー > [ユーザー名] > お気に入り
XPであれば、
マイコンピュータ > ローカルディスク(C:) > Documents and Settings > [ユーザー名] > お気に入り
の中に、隠したフォルダがひっそり佇んでいるはずです。

「隠したいフォルダ」を右クリックしてプロパティ画面で「隠しファイル」のチェックを外しOKを押し、「属性確認」とういメッセージが出たら「変更をこのフォルダー、サブフォルダー及びファイルに適用する」をチェックしてOKを押す。

IEブックマーク隠す5

そしてIEを再起動すれば、隠したブックマークは無事に復活します。

隠しファイルというWindowsの機能をつかっているだけなので、念入りに捜索されたらすぐバレちゃいますが、とっさのときには有効な裏技です。

ブックマークのフォルダにパスワードをかけるといった、もっと本格的なフリーソフトもあるようです。テキがPCに詳しかったりする場合には、そういったソフトの導入が必要かもしれませぬ。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チョビ通さん、こんばんは!!^^

よい記事ですぅー!!^^;少し難しげですがっ!!、後日また見に来ますっ!!m(__;m

くわがたお様

コメントありがとうございます。
またぜひお寄り下さい!

> チョビ通さん、こんばんは!!^^
>
> よい記事ですぅー!!^^;少し難しげですがっ!!、後日また見に来ますっ!!m(__;m

PAGETOP