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ノンキに明るく前向きに不正をするという話ではなく、楽天という会社が不正をしたという話です。
ご存知の方も多いでしょうが、下記がその概要っす。

楽天、二重価格表示問題で謝罪会見~従業員18人が店舗に不当価格表示を提案
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140425_646239.html

英語を社内の公用語にしたとかいう話では記者会見に出てくる社長たんが、謝罪の記者会見には出てこず。それが楽天的な思考ってことかなあ。天の下をあまねく笑わせてくれる楽しい会社。実に微笑ましい。

このブログではよそ様の悪口雑言は書かないようにしてるんですが、あまりに微笑ましい事件なのでもう少しだけお付き合いください。



今回の不正が組織的であったかどうか、だれもが気になる点です。
18人もの社員が関与したわけですから。

しかしこの楽天的な不正は、偶然らしいですよ。
18人もの社員が、たまたま、まったく同じタイミングで、まったく同じ方法を思いついちゃったらしい。
こうなると偶然を越えて、企業文化とか体質だって話じゃないのかな??

そんで、18人の社員にはなんのおとがめなし。役員は処分するらしいですけど。
不思議な話ですね。

当事者たちに手を下さないのは、組織的関与であったことを口外させないため。
・・・なんてことは絶対にない!!!
何故なら、フツーに不正をするのが楽天的な文化なんですから、わざわざ組織的関与なんてする必要ないもんね。ふふっ。

楽天が販売した電子ブック端末のナントカいう商品の評判が悪かったとき、都合の悪いユーザーレビューを消して開き直った言い分も楽天的で明るく楽しいものでしたが、今回も世間を楽しませてくれました。感謝。

楽天の不正二重表示価格再び。”楽天自身が不正表示を推奨したのか”が争点に
http://bylines.news.yahoo.co.jp/masakazuhonda/20140321-00033752/



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非公開コメント

No title

楽しい記事で ニヤニヤしながら拝見しました(^O^)

いや、ホント(^^;

こんばんは

楽天的市場は
日本一セール時だけじゃなしに
日頃からそんな小技や寝技使ってますので
感覚が麻痺しちゃってるのかもねん

僕が度々買ってる
メンズファッションの店でも
「驚愕の」とか「衝撃の」とか
書いている割には値段見たら
いつもの価格だったりして
オマケに3千円以上買うと
百円割引きのクーポン使える
程度のものだったので
「余り仰々しく書くの
 やめといた方が
 いいんじゃない?
 楽天市場の担当者さんにも
 煽らないように
 言っておいた方がいいですョ?」
って書き送っておきました
見出しがオーバー過ぎぃ~~~(^^;

ネット企業共通なのかいのぅ

 こんにちは。
 楽天の話も酷いもんだが、ソフトバンクもえげつない。ヤフーオークションなんて複垢のさくら吊り上げあたりまえ。失敗すると取り消し、削除、再出品。勿論禁止行為だが、元締めのソフトバンクは見て見ぬふりで実態は放置。手数料が入るからかまわないっぽい。ディエヌエーとかグリーとかもソーシャルゲームであこぎの限りを尽くしているし、まあ、引っかかる消費者が馬鹿と言えばそれまでなのだが、ネット企業ってやつはどいつもこいつも。

No title

楽天ってやっぱり利用数が一番多いんですか??
業界を牽引してる会社なんですから、
率先して健全化してほしいのに…

って、普段のチョビ通さんらしからぬ記事!(笑)
たまにはよいかも!(^^)!

No title

私も
セール中に買った商品が
その後も、ずっとその価格だったこととか
ん???って思うこと、しばしば。。。。
でも。。。
身内に、楽天の上層部がいるだけに
複雑。。。。m(__)m
代わって、お詫びしますm(__)m

No title

社長さんの品性が(ry

こんなだからヤフーとアマゾンに勝てないんだよ
と、小一時間説教したいですな。

PU様

コメントありがとうございます。
笑って頂ければ幸いでござりまする m(_ _)m

> 楽しい記事で ニヤニヤしながら拝見しました(^O^)

Re: いや、ホント(^^;

コメントありがとうございます。
日本一セールの時だけじゃなかったんですか? がーん。
見出しが大げさなのは、ネットショップだけでなくマスコミもそうですね。嘆かわしいかぎり。

> こんばんは
>
> 楽天的市場は
> 日本一セール時だけじゃなしに
> 日頃からそんな小技や寝技使ってますので
> 感覚が麻痺しちゃってるのかもねん
>
> 僕が度々買ってる
> メンズファッションの店でも
> 「驚愕の」とか「衝撃の」とか
> 書いている割には値段見たら
> いつもの価格だったりして
> オマケに3千円以上買うと
> 百円割引きのクーポン使える
> 程度のものだったので
> 「余り仰々しく書くの
>  やめといた方が
>  いいんじゃない?
>  楽天市場の担当者さんにも
>  煽らないように
>  言っておいた方がいいですョ?」
> って書き送っておきました
> 見出しがオーバー過ぎぃ~~~(^^;

Re: ネット企業共通なのかいのぅ

コメントありがとうございます。
やはりいまはネット系企業のモラルの問題が目立ちます。
昔は公害問題が多かったのに徐々に企業体質が改善されたように、新しいモラルが根付くには時間がかかるのかもしれません。
それを促進するためには、消費者がガンガン文句言ってあげるしか方法はないようですね。

>  こんにちは。
>  楽天の話も酷いもんだが、ソフトバンクもえげつない。ヤフーオークションなんて複垢のさくら吊り上げあたりまえ。失敗すると取り消し、削除、再出品。勿論禁止行為だが、元締めのソフトバンクは見て見ぬふりで実態は放置。手数料が入るからかまわないっぽい。ディエヌエーとかグリーとかもソーシャルゲームであこぎの限りを尽くしているし、まあ、引っかかる消費者が馬鹿と言えばそれまでなのだが、ネット企業ってやつはどいつもこいつも。

灰毛ねこ様

コメントありがとうございます。
楽天の利用者一番多かったという記事をどこかで読んだ記憶があります。
楽天にはネット系企業のお手本でなきゃいけないと思っていたのに、という残念感で悪口雑言してしまいました。

> 楽天ってやっぱり利用数が一番多いんですか??
> 業界を牽引してる会社なんですから、
> 率先して健全化してほしいのに…
>
> って、普段のチョビ通さんらしからぬ記事!(笑)
> たまにはよいかも!(^^)!

みさ様

いつもコメントありがとうございます。
まさかご関係のある方に見られているとは(驚)
不愉快にさせてしまったらごめんなさいです m(_ _)m
楽天は便利でいろいろ世話になっているから、ほんとは悪口雑言できる立場ではないですけども(笑)

> 私も
> セール中に買った商品が
> その後も、ずっとその価格だったこととか
> ん???って思うこと、しばしば。。。。
> でも。。。
> 身内に、楽天の上層部がいるだけに
> 複雑。。。。m(__)m
> 代わって、お詫びしますm(__)m

詩伝様

コメントありがとうございます。
社長さんが謝罪の記者会見にいなかったのは残念でした、ほんと。

> 社長さんの品性が(ry
>
> こんなだからヤフーとアマゾンに勝てないんだよ
> と、小一時間説教したいですな。

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