FC2ブログ
感情を理解し会話できるロボットをソフトバンクが発売するそうです。
値段は19万8千円だから、10年前のノートパソコンくらいの値段ですかね。

手や顔の動きは妙にリアル・・・顔のデザインも・・・なんだか微妙。
一見するとちょっと気味悪いのですが、見慣れると可愛く感じるようにつくられているのかもしれません。

力仕事はできず、家事や介護の役に立つわけでもないようです。ではなんのためのロボットなのか?



ニュースサイトの記事を見ても、ソフトバンクの公式ホームページをみても、何のために使えばよいかは示唆されておりません。
感情を理解する、会話が出来る、人とのコミュニケーションを学習する、といった能力から、ワタクシなりに使い道を想像してみました。

・一人暮らしの高齢者の話相手をさせる。
・老人ホームなどで認知症回復のトレーニングに使えるかも。
・引きこもりがちな息子に買い与えて友だち代わりにする。
・人と話すのが苦手な人に、会話の練習をさせる。
・会社の受付に置いたら、からかう不埒ものが続出しロボットにもストレスが溜まり、
・しかも顔や体を美少女に改造してつかうバカモノが登場したりして、
・そんなことばかりに使われているうちに、ロボットも屈折して引きこもりがちになる。

そんな未来も近いですね。


ソフトバンク、感情を理解するロボット発売へ 来年2月
http://www.asahi.com/articles/ASG654J31G65ULFA016.html?iref=com_alist_6_01

速報:ソフトバンク、感情認識ロボット Pepper 来年2月発売。価格は19万8000円
http://japanese.engadget.com/2014/06/04/softbank/

ロボット(ソフトバンク公式)
http://www.softbank.jp/robot/



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日夕方のニュースで孫さんと一緒に出てましたね~
ビジュアル的には可愛いな~と思いますが
やはり使用目的が微妙~ですね

お母さんが家事をしてる間にアニメを見せたり
絵本の読み聞かせや宿題を見てあげる等言ってましたね(*‘∀‘)

それなら主婦の意見の代表として、会社で仕事をしている
間洗濯や掃除をしていて欲しいな~
出来ればご飯の支度も(*^▽^*)
主婦型ロボット!これなら欲しいです(笑)

No title

いつも楽しく読ませてもらっています♪
ソフトバンクのロボットは微妙ですね・・・
テレビで見ましたけど(^▽^;)
チョビ通さんのブログ、リンクに加えていいですか?

報ステに出てた奴ですね

うん、見ましたよ。
まだ人前に出せるレベルじゃないと思うけど、
売り出せばきっと魔改造してくれる奴がいてくれると思います。
まぁ、どちらにせよロクなもんじゃないけど(笑)

ちびまま様

コメントありがとうございます!
究極は主婦ロボットとかサラリーマンロボットですかね〜。
でもそんなのが普及すると、人間のやることなくなっちゃいそう。
あ、星新一の小説で、仕事はロボットがやっていて、人間は
そのロボットの性能アップに四苦八苦というのがありました。
やはり人間の仕事はなくなりそう(笑)

> 昨日夕方のニュースで孫さんと一緒に出てましたね~
> ビジュアル的には可愛いな~と思いますが
> やはり使用目的が微妙~ですね
>
> お母さんが家事をしてる間にアニメを見せたり
> 絵本の読み聞かせや宿題を見てあげる等言ってましたね(*‘∀‘)
>
> それなら主婦の意見の代表として、会社で仕事をしている
> 間洗濯や掃除をしていて欲しいな~
> 出来ればご飯の支度も(*^▽^*)
> 主婦型ロボット!これなら欲しいです(笑)

mobilewalk様

コメントありがとうございます!
リンクは大歓迎です〜。

> いつも楽しく読ませてもらっています♪
> ソフトバンクのロボットは微妙ですね・・・
> テレビで見ましたけど(^▽^;)
> チョビ通さんのブログ、リンクに加えていいですか?

Re: 報ステに出てた奴ですね

以前、犬のロボットみたいのが発売されて話題になっていましたが、
アノ程度に普及すればいいほうですかね〜。
孫さんをモデルにした顔のロボットだったら面白かったのに(笑)

> うん、見ましたよ。
> まだ人前に出せるレベルじゃないと思うけど、
> 売り出せばきっと魔改造してくれる奴がいてくれると思います。
> まぁ、どちらにせよロクなもんじゃないけど(笑)

PAGETOP