FC2ブログ
iPhoneでみているWebサイトを丸ごと画像にしてしまうアプリを紹介します。
「画面メモ」というとてもシンプルなネーミングは覚えやすくてよいです。

標準のキャプチャー機能だと、画面にみえている範囲しか画像にできませんが、これはスクロールしないとみえない部分もバッチリ写してくれます。

Yahoo!のトップページを撮ってみました。



画面メモ 3



これがメイン画面。「このページを保存する」を押すだけ。

画面メモ 1



撮影したサイトの一覧。無料版でも100個までは保存できるようです。

画面メモ 2



「元のサイトを表示」はとても便利です。当然、カメラロールに保存したりメール送信もきます。

画面メモ 4


使い道を考えてみました。
おもしろいサイトを知人に教えるときにこのアプリを使う・・・ことはなさそうですね。URLを教えてあげるだけで充分。
ブログでおもしろいサイトを紹介するときに使う・・・こともなさそうです。必要な箇所だけ画像にすれば充分。

えーと、ありました、使い道が!
のちのち「適切に」削除されそうなページをみつけたら、すかさずこのアプリでページ丸ごと保存しちゃいましょう。のちのち証拠としても残せますよ〜。
いまであれば、地方議員のブログとか、狙い目かもしれません(笑)


【 iPhone / iPad 】画面メモ
https://itunes.apple.com/jp/app/hua-mianmemo/id607306608?mt=8

Android版ではまったく同じアプリはないようですが、似たようなのはいくつかあるみたいですね。
https://play.google.com/store/search?q=%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%83%A1%E3%83%A2&hl=ja



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ、面白い!
PC版ってないですか?

詩伝様

まだ試してはいないですが、このあたりはどうでしょう?
http://20kaido.com/archives/6664276.html

> これ、面白い!
> PC版ってないですか?

No title

ありがとう。
でも「この商品は現在お取り扱いできません。」だそうです。

詩伝様

三つのうち、これはちゃんとキャプチャできました!
http://snapito.com/

> ありがとう。
> でも「この商品は現在お取り扱いできません。」だそうです。

No title

むむむ...
漢字だけがキャプチャーされて平仮名は見えません。
何やら支那のサイトみたいに(笑)

詩伝様

なんと。
私のほうでは文字化けもなく使えたんですけども。ひょっとしたらブラウザの違いですかねえ?

>むむむ...
>漢字だけがキャプチャーされて平仮名は見えません。
>何やら支那のサイトみたいに(笑)

PAGETOP