ワタクシの知人がスマホから格安SIMを使ったiPhoneに乗り換えました。
これにより、月々の通信費が6500円→約1600円となった次第。

格安SIMへの乗り換えにはいろいろハードルがあり、この知人のお手伝いをしたので、そのときの準備のことやら気づいたことなど、備忘録として何回かに分けて記事にしていこうかと思っています。
格安SIMに興味のある方のご参考になれば。



そもそも格安SIMとはなんなのか?
ここの説明がわかりやすいので、ご覧ください↓

格安SIMカード 超入門ガイド
http://appllio.com/mvno-sim-guide-for-beginners

極論すると、電話をかけることがあまりなく(LINEで代用する、先方からかけてもうでもOK)、ネットもあんまりやらないよ! という人には格安で使えるというものです。

ただ、混んでいる時間帯などではネットにつながりにくいとか、まれにメールのプッシュ通知がうまく機能しないとか、そういうデメリットも当然あります。
あとは値段とのバランスで、許容範囲かどうかでしょうね。

しかし月々1600円は安いな・・・自分も格安SIMに乗り換えようか悩んでいます。

次回は、知人が選んだ(ワタクシが勧めた)格安SIMの通信会社についてご紹介しますね。



関連記事

PAGETOP