昨日大きな地震が熊本で発生しました・・・
できるだけ被害が少ないこと、そして避難している方が早く日常に戻れることをお祈り致します。

地震が起こりにくいと言われているところで、大きな地震がくることがありますね。たしか、阪神・淡路もそうでした。
こういう大きな地震があると、過去にあった地震についてやはり気になります。




震度5弱相当以上が観測された地震のリスト
http://www.kyoshin.bosai.go.jp/cgi-bin/kyoshin/bigeqs/index.cgi
年別に大きな地震のリストと、最大加速度・最大速度といった詳細が記されています。

過去の地震における最大振幅分布図
http://www.hinet.bosai.go.jp/AQUA/max_amp.php?LANG=ja
最大振幅分布図をみると地震の範囲がわかるのですが、絞り込みが年月しかなく小さな地震も網羅されているため、目的の地震を探すのがちょっと面倒かもしれません。最大振幅分布のアニメーションもあります。

過去の地震のトップ(ワースト)10
http://homepage2.nifty.com/GmaGDW/grw/wdr/wdr007.html
目につくのは、中国での地震は規模でワースト10に入るものはないのに、被害者の数になると上に顔を出しているところでしょうか。やはり人口が多いからかな・・・。



関連記事

PAGETOP