いろんなことを面白おかしく語る「chakuwiki」というサイトがあり、ウィキペディアの冗談バージョンのようなものですが、その中に「お国自慢」というカテゴリーがあります。

http://wiki.chakuriki.net/index.php/お国自慢/九州#.E5.AE.AE.E5.B4.8E

ホントの内容、冗談みたいな内容、様々です。
少ない件でも5〜6項目はあるんですが、唯一、2つしか書かれていない件がありました。
それは島根でも鳥取でもなく・・・



鹿児島なのでした。
意外ですね。鹿児島は焼酎とか黒豚とか名産とか多いし、桜島とか歴史の名所とか見所もたくさんあるのに。

そこで、鹿児島が日本一(場合によっては世界一)のものはいったい何があるのか探してみました。

1. 牛、豚、鶏、さつまいも、そらまめ、大根、みかん、焼酎
http://www.saigo-takamori.net/archives/3709

2. 離島もろもろ、長〜い村、日本一宇宙に近いこと、金山、やっぱり桜島大根、すんごい樹齢を誇る木々、根の周りの長さ、標高が高い池、ツルの渡来数、ウミガメの上陸数 竹林、日本一大きなお茶の木、日本一大きなソテツ
https://www.pref.kagoshima.jp/kids/nihonichi/index.html

3. どうしてもサツマイモ、オクラ、プロイラー、またまた豚
http://www.stat.go.jp/naruhodo/c3loc46.htm

4. ブリ、力士、百貨店、小学生のお手伝い率、パチンコ店舗、Jリーガー、日帰り温泉、アルコール消費数、その他多数
http://todo-ran.com/t/tdfk/kagoshima


埼玉、群馬、茨城のようにもてあそばれるのも悲しいですが、話題になることはやはり大事。
鹿児島も探してみれば日本一がたくさんありますね。こうして並べると一度は行ってたいという気になるです。



関連記事

PAGETOP