FC2ブログ
Internet Explorer(以下IEと略す)というブラウザがありますね。
これが今のところ東アジアでは一番普及しているブラウザなんですが、バージョンがいろいろあって、やっかいなのはバージョンごとにサイトの見え方が違ったり動かなかったりすること。



IE6という天然記念物がまだ生き残っている上、IE7、IE8、IE9も現役で、最新版はIE10。
ChromeとかFireFoxでバージョン違いってそんなに気にしなきゃいけなかったっけ?

自分のブログがIEのバージョンごとにどう見えているか気になった人、IETesterというアプリを使えば簡単に確認できますよ。

IETester

Windows用のアプリです。
フツーにダウンロードしてフツーにインストールするだけ、特に難しいことはなし。
使い方も簡単。バージョンを選択するとタブで表示されます。
IE6とIE10を同時に開くなんてことも可能。やってみますよ ↓


古い世代(IE6)
IETester (IE6)


新しい世代(IE10)
IETester (IE10)


フォントはずいぶんちがいますね。
あと、IE6のページの上部をみて下さい。FC2ブログの広告とこのブログのキャッチコピーが重なっているのがわかりますね。

このアプリの不便な点。
ブックマークは、本物のIEから持ってくるんですが並び順などは同じではないですね。
印刷プレビューをみようとすると何故かエラー。
動きがちょと重いかな。
等々ありますが、そこには目をつぶって下さい。
IEのバージョン毎にPCを何台も用意するという手間がないだけでもOK。

なお、このIETesterとFC2ブログが相性が悪いのか、やたらエラーが出ます。
他のサイトではあまりそういうことなかったんだけどな。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
ブラウザのエンジンやバージョン、ここ数年で色々増えましたね~。
つい先日、Mac OSの再インストール関係でAppleのサポートページを開きましたが、tridentでは表示できませんでしたよ。
表示以外にもファイルのダウンロードとかブラウザによって挙動が結構違いますね。
最近はsafariも使うようになったのでブラウザ4つに溺れています…

Re: No title

tridentというブラウザは知りませんでした。
ワタクシもブラウザはいくつか併用していますが、微妙に困るのがURLを右クリックした時。IEは「新しいタブで開く」と「新しいウィンドウで開く」が上下逆なのでよく間違えてしまいます。このへんも統一してくれないもんですかねえ。

> こんにちは!
> ブラウザのエンジンやバージョン、ここ数年で色々増えましたね~。
> つい先日、Mac OSの再インストール関係でAppleのサポートページを開きましたが、tridentでは表示できませんでしたよ。
> 表示以外にもファイルのダウンロードとかブラウザによって挙動が結構違いますね。
> 最近はsafariも使うようになったのでブラウザ4つに溺れています…

PAGETOP