FC2ブログ
最近FC2さんは不調なのでしょうか。
7/26(だっと記憶している)の朝には管理画面にログインできなくなり、昨日あたりからアクセス解析の7月のデーターが一部見えなくなったりしていました。
それで思い出したのが、昨年ファーストサーバということろが運営しているレンタルサーバーがぶっとんで大騒ぎになったことです。この事故の顛末は、「ファーストサーバ 事故」でググってみてください。企業・個人ユーザーともにひどい目にあったようです。

さて、いつ何時こういう事故に巻き込まれないと限らないので、我々としても自衛手段が必要ですね。



日々こつこつと書いているブログは我々の人生そのもの・・・というのは大げさですが、大事な資産にはかわりありません。
ブログのデーターをバックアップしておけば、他のブログサービスで立ち上げなおすこともできます。ブログ運営会社は、たいてい他社のブログフォーマットをサポートしているんですね。もしバックアップしたファイルがすんなり他のブログサービスにインポートできなくても、記事を一つずつコピペして生き返らせることだって不可能ではない。

バックアップのやり方は簡単。FC2ブログの管理ページをみましょう。サイドメニューの一番下、「ツール」の中に「データバックアップ」というのがあります。これをクリックしましょう。
すると下記の画面になります。

FC2ブログ バックアップ画面


「記事全部」「年度別」「月度別」「カテゴリ別」「ユーザータグ別」などの条件でバックアップを取ることができます。
「ダウンロード」をクリックするとブログの記事を書き出したテキストファイルをどこに保存するか聞いてきます。
保存されたファイルはこんな感じ。

FC2ブログ バックアップファイル


一つ注意。
バックアップとして出力されたファイルにはいろいろな記号が混じっており、FC2ブログで復活させるにしろ他のブログサービスに移すにしろ、この呪文みたいな記号がとても大事なんです。なので、このファイルを直接編集するのはやめましょうね。
あと、コメントも一緒にバックアップされるみたい。これはありがたい。
毎日バックアップを取るとしても大した手間じゃないですね。備えあれば憂いなしということで。

・・・ここでチカラつきたので、画像ファイルのバックアップ方法はまた明日。スミマセン。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおぅ…恐ろしい…
さっそくバックアップ取ることにします!
画像編も期待~

Re: No title

自動巡回ソフト見たいの使えば、日々自動でバックアップ取ることもできそうなんですけどね、いずれ書いてみたいと思っています。

> おおぅ…恐ろしい…
> さっそくバックアップ取ることにします!
> 画像編も期待~

全く無頓着

パソコンの進化について行けないと思ったときから無頓着。
見えなかったりしても私のパソのせい?てな感じです。いけませんね。ちょっと勉強しましょうか、やりはじめたら結構しつこい性格なんですよ。うふっ。

Re: 全く無頓着

ブログの名前もまけず嫌い倶楽部ですからねっ。
一度始めたらトコトンというタイプなんですね!

> パソコンの進化について行けないと思ったときから無頓着。
> 見えなかったりしても私のパソのせい?てな感じです。いけませんね。ちょっと勉強しましょうか、やりはじめたら結構しつこい性格なんですよ。うふっ。

PAGETOP