FC2ブログ
今日はFC2ブログの画像のバックアップ編です。
FC2ブログの管理ページをみましょう。サイドメニューの一番下、「ツール」の中に「データーバックアップ」というのがあります。これをクリックするところから始めます。



「バックアップ画面」の一番下まで根気よくスクロールしてください(いままで書いた記事が多い人はこういう時大変)。

C2ブログ ファイルバックアップ



「画像ファイル」の「リストを開く」とクリックすると画像がずらっと並んでいるのが見えます。
「全てのファイル」の「リストを開く」だと、画像のリンク先のURLの一覧です。
これまさか、ひとつずつファイルをダウンロードしろと・・・。
そんなことやってられないので、うーん、こういうやり方はどうでしょう?

まず、「画像ファイル」の「リストを開く」をクリックしまする。
そんで、そんで画面の余白あたりを選んで右クリック。右クリックメニュー中の「別名で保存」を選びます。
保存ダイアログがでます。したらば、「形式」を「ウエブページ、完全」のままにして好きなところに保存しましょう。保存されたフォルダの中をみると、画像ファイルがズラリ。

バックアップはできたけど、あまりスマートな方法ではないな・・・他にいい方法あれば教えて下さいまし。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうでも良い画像しか無いので、消えても構いませんが、私メのような人は少ないので(愛ネコのカワイイ御写真とかの方は切実)、画像のバックアップは、切実な問題かもしれません。
陶磁器のお写真は、割れないかぎり何度でも、ほぼ同じに写せますが、ネコや犬はそういう訳には行きませんからねえ〜☆

Re: No title

陶磁器も生き物と同じで、その時その時表情が違うかもしれませんよ!
毎日話しかけると割れにくくなるとかならないとか(うそ)

> どうでも良い画像しか無いので、消えても構いませんが、私メのような人は少ないので(愛ネコのカワイイ御写真とかの方は切実)、画像のバックアップは、切実な問題かもしれません。
> 陶磁器のお写真は、割れないかぎり何度でも、ほぼ同じに写せますが、ネコや犬はそういう訳には行きませんからねえ〜☆

No title

画像はローカルで全て保存しているので問題ないと思っていましたが、良く考えたらURL情報はないわけで、こりゃバックアップしとかなきゃですね。
問題は、このファイル名がインポート(再アップロード?)時にちゃんとブログ側と紐付くのか?ですね。

Re: No title

FC2ブログにインポートし直すなら平気でしょうが、別のブログサービスに移行するときはリンクのURLを一括置換するなりしないとダメでしょうね、おそらく。

> 画像はローカルで全て保存しているので問題ないと思っていましたが、良く考えたらURL情報はないわけで、こりゃバックアップしとかなきゃですね。
> 問題は、このファイル名がインポート(再アップロード?)時にちゃんとブログ側と紐付くのか?ですね。

PAGETOP