FC2ブログ
今日もまた
障害発生
したらしい
- FC2ブログ

管理画面にログインしようとしたら、あららまた。ますます心配になってきたぞ。



ブログのバックアップという記事(8/2 8/3)書きましたが、いずれも管理画面での手作業のため、めんどくさーい、うっかり忘れてしまったーというパターンに陥りがち。

で、これを解消してくれるのが

GetHTMLW
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077067.html
(ベクターのダウンロードページ)

このアプリで自分のブログをURLを指定すれば、まるごとダウンロードしてくれます。

ここでお詫びです。
上記のGetHTMLWの情報を得ようとしていろいろ検索していたら、FC2ヘルプというページに行き当たりました。
http://help.fc2.com/blog/manual/Home/backup.html
にゃんとっ。ブログのバックアップの取り方の説明が書いてありました。ワタクシの書いた記事(8/2 8/3)とほぼ同じ内容。画像ファイルをWebページとしてまとめて保存する方法まで! おおおお、恥ずかしい−。下調べが不足していました。ごめんなさいです。

で、GetHTMLWも上記ページで推奨されております。
FC2ヘルプと内容がかぶったショックのため、GetHTMLWの使用レポートは次回! とほほ・・・



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやぁ、こうして記事にして書いて頂けると意識するようになりますし、そもそもヘルプなんて事が起こってからじゃないと見ませんから助かります。
HTML丸ごと保存は、自分のブログのバックアップ用途以外でも役に立ちそうですね!

No title

いったい何言わはっておられるか、よく解んないので、同じ事を2カ所から言われた方が解り易いと思います。
落ち込まないでええええええええ〜☆

Re: No title

ネットの回線がまだ細かった頃、寝ている間に自動巡回ソフトでお気に入りのサイトをダウンロードするような使い方をしてました。今は用途が違うんでしょうねえ。

> いやぁ、こうして記事にして書いて頂けると意識するようになりますし、そもそもヘルプなんて事が起こってからじゃないと見ませんから助かります。
> HTML丸ごと保存は、自分のブログのバックアップ用途以外でも役に立ちそうですね!

Re: No title

いやあ、今度のことは勉強になりました。
まだまだ精進が必要と痛感!

> いったい何言わはっておられるか、よく解んないので、同じ事を2カ所から言われた方が解り易いと思います。
> 落ち込まないでええええええええ〜☆

PAGETOP