FC2ブログ
前回の続きで、本来はGetHTMLWの使用レポートをする予定だったんですが。やめました。
2日間(といっても家に帰ってから寝るまでの時間)いろいろ試してたんです、GetHTMLWを使ってブログのバックアップを取る方法を。



バックアップは取れるんです。それは間違いなく。
だけど、ありとあらゆるものを取ってくるので、我々からすると不要なものが多すぎるんです。
一時間実行し続けた時点で9000近いファイルが作られていました・・・えー、このブログは60ぐらいしか記事がないのに!
ショーック!

その理由を探っていてわかったのは、例えば、同じ記事でもエントリー順と日付別でファイルがつくられてしまう。月別アーカイブが1900年1月とか2200年3月とか無意味なものまでファイルにされてしまう。等々。
なおかつHTMLファイルとしてつくられるので、これをもとにブログを作り直すのは不可能ではないけどとても大変!

というわけで、ブログのバックアップには向いていないんじゃないか思われまする。
もともと、ホームページを丸ごとダウンロードしてオフラインで読むとか、そういう目的のものかと思われまする。FC2ヘルプが、バックアップの取り方としてGetHTMLWを記載しているのがとても不思議に思われまする。

いざという時のバックアップ→復旧を真面目に考えると、ブログサービスをつかうのはやめてWordPress等を使ってブログを立ち上げるのが正解なのかな。
あ、WordPressが何者かは、いつか機会をみて取り上げたいと考えております。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

9000ファイル!?
確かにそこから復元するのはホネが折れそうですな…
バックアップも奥が深いのですねぇ。

Re: No title

つくったブログをなくさない、ぐらいならどんな方法でもいいんでしょうけど、即時リカバリー OR 他サーバーで即復活みたいなことを考えると難しいっす。

> 9000ファイル!?
> 確かにそこから復元するのはホネが折れそうですな…
> バックアップも奥が深いのですねぇ。

PAGETOP