FC2ブログ
ATOKを愛用しています。Windows標準のIMEやMac標準のことえりなんぞ、そのおばか加減はネタにはなってもストレスのもとです。



ATOKに興味がある人には、ATOK Passportという定額利用サービスがオススメです。

ATOK Passport - JustSystems
https://www.justmyshop.com/products/atok_passport/

ワタクシの場合、Macが2台にWindows2台を使用中。そのうち1台ではWindows7とXPのデュアルブート、さらにWindows7の中でXPモードを使っているので、日本語入力環境が6つにまたがる有様(そのうちMac上でWindowsを動かしちゃう予定もアリ)。

ATOK Passportは月額300円。これを高いとみるか安いとみるかは使い方や価値観次第でしょうが、

・新しいバージョンが出ても追加料金を払わずに使うことができる。
・Mac/Windows/Android問わず、10台までインストールできる。
・Mac/Windows/Android間で辞書を共有できる。

という点に惹かれて使っておりまする。
特に学習した文章や自分で登録した単語をネット経由で自動同期できるのはウレシイ。

さて、Google日本語入力というのがあります。
無料で使えます。変換もきっと賢いはずです。 辞書の共有もできるんでしょう。
でも・・・個人的には使うことを躊躇しちゃってまふ。まふまふ。

ワタクシが入力したり変換したものを、収集したりしてないだろうな? という疑惑が抜けきれないからです。
というのはこれを読んだせい。

Google Driveの利用規約がヤバ過ぎる
http://matome.naver.jp/odai/2133548849141138701

実際にGoogle Driveの利用規約を読んでいないので(スミマセン)この記事が正しいかどうかの検証はしていないですけど、火のないところに煙は立たない(と、コトワザで逃げるワタクシ)。

あ、こういうものもありました。

Google日本語入力の規約では、書いた文章の利用権をGoogleに与えたことになっている?
http://linux.ikoinoba.net/index.php?UID=1295084421

もしGoogle日本語入力の利用規約に従うとすれば、このブログそのものの著作権はまさか本人のものなんでしょうが、でも入力した文章はGoogleは自由にできるってことなんですよね? と、疑心暗鬼なのです。

ま、利用権を取られて困るほどのものを書いてるのかよーと言われたらそれまでのハナシなんですけどねー。



関連記事
ATOK Passportは複数のPCやスマホで最新版利用可能【更新】ATOK Passport に統一
ATOK Passportは複数のPCやスマホで最新版利用可能【更新】ATOK Passport プレミアムにアップグレード
管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。 KK4Hackです。
コメントありがとうございました。
フリーランスをしているそうで、私はまだまだ駆け出しなので、色々、教えて下さい。
Twitterの方フォローさして頂きました。
ブログの方もリンクさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
宜しくお願い致します。

Re: No title

こんにちは。
ブロとも申請頂いたときにお先にリンクを張らせてもらっています。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

> おはようございます。 KK4Hackです。
> コメントありがとうございました。
> フリーランスをしているそうで、私はまだまだ駆け出しなので、色々、教えて下さい。
> Twitterの方フォローさして頂きました。
> ブログの方もリンクさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
> 宜しくお願い致します。

Re: No title

帰省ラッシュスゴイらしいですから気をつけて下さいね。
更新楽しみにしています!

> チョビ通さんいつも見に来て下さって有難うございます!
> 記事を新しく書いたのですが、下書きのまま公開に
> なりません。
> 今日から二泊三日で両親のお墓詣りに行って来ます。
> 我が家のニャンコ達を見て頂きたかったのですが
> 残念です。
>
> では行って参ります(=^・^=)

PAGETOP